bodyshift

30日間でモデルボディへと変えるボディシフト法をお伝えしていきます。

ダイエットに疲れた時意識すべき4つのポイント

『何ヶ月も前からダイエットしてるのに
全く進歩がない・・・。
というかむしろ増えた。

色々ダイエットを試したけどどれも効果がなく

鏡をみると自分がどんな人よりも
太って醜く見えて、もう痩せるのは無理なのかと涙がでてくる。

ダイエット疲れた・・・。』

 と悩んでいませんか?

今回はそんな悩みにお答えしていきます。

頑張っているのに効果がでないのは
本当に辛いものですよね。 

頑張っているのに全然痩せないという人に
多いのが完璧主義者です。 

基本的に妥協できない性格で、1つの予定が崩れると
全部ダメになってしまう・・・そんなタイプです。

そういった人はすぐに結果を求めるあまり
小さな成果を喜ぶ事ができません。

だから疲れる。

ダイエットは小さな成功を積み重ねる事で
はじめて成功します。

時間をかけないうちに大きな成果を求めて踏ん張っても
スタミナを切らすだけです。

だからダイエットに疲れを感じ始めたら
一旦今の自分のを見直してみましょう

60点を目指す

ダイエットには食事・運動・睡眠という
3つのポイントがありますが

この3つをすべて満点にしようとしたら失敗します。

そもそも3つが完璧にできているなら
太っていませんし、満点を目指す必要もありません。

ダイエットをする目的は精神鍛錬でも何でもなく
「身体の余計な脂肪を削ぎ落とす事」です。

食事、運動、睡眠の3つのポイントで
だいたい平均点ぐらいを取るように
意識すれば誰でも脂肪は落ちます。

努力家の人は全部を完璧にこなそうとしますが
そうすると疲れてしまい、かえってマイナスです。

ストイックにダイエットを始めてしんどい思いをして

1つでも達成できなかったら「やった感」がしない。

それで、足踏みしてしまって
結局投げ出してしまう。

そんな経験はありませんか? 

続けないと痩せないので

無理矢理痩せる「努力」よりも
続けられる「工夫」をするべきです。 

例えば
適切な目標をたててみるとか

テレビを見ながら家の中で運動するとか
>>テレビを見ながら運動する方法はこちら


普段シャワーしか浴びないのであれば、湯船につかるとかです。

全部を完璧にいっぺんにやろうとすると出来ないですし
疲れるだけで苦手意識も残ってしまいます。

3つのポイントを60点程度にすればいいんです。

ストイックにやっている人ほど気をつける心の疲労

f:id:bodyshift:20181005122658j:plain

ダイエットは今までの自分を叩き直す為に

いろんな運動をしたり、食べたいものを我慢したりと
精神的に負担がかかっているものです。 

ダイエットが順調に進んでいても少しずつ

精神的に疲れていくという事は
十分に考えられます。

ものすごくストイックにダイエットをしているあなたは

自分で想像している以上に
負担がかかっているかもしれません。

今はひょんな事で一気にモチベーションが下がっていて

燃え尽き症候群ような状態になっているかもしれませんね

ストイックという言葉は
とても耳障りのいい言葉ですが

それ以上に自分の心・精神面もいたわる事が
必要ではないでしょうか?

モチベーションの低下を恥じる必要ない

f:id:bodyshift:20190210172145p:plain

モチベーションの低下はどんな状況でも不意に訪れたり
徐々に訪れたり、確実に人間のそばに存在します。

そうなった時は考え込んでしまい
ネガティブになってしまう事がほとんどですよね。

どうにかしたいんだけど
どうにもできない自分がもどかしく

ダイエットやるぞ!と
意気込んだ自分がどっかいってしまい

情けなく思ってしまう。 

ですが

私はそんな風に思う必要は一切ないと思いますし


悩んだり、モチベーションが下がるという事は必死になって
あなたが努力してきた証拠です。

そんな人がちょっとぐらいモチベーションを落としたとしても
誰も笑ったりしません。 

疲れたら休むという当たり前の行動

f:id:bodyshift:20190124150240j:plain

モチベーションが下がってしまったり
ダイエットに疲れたと感じたら、素直に休みましょう。

完全に休むというのも1つの手段ですが
おすすめは体重が減りもしないが、増える事もないぐらいの

「現状キープ」がベストです。

例えば、朝、昼・夜の3食をダイエットにメニューにしているなら
昼だけ好きなものを食べてみるとか

運動を毎日するのがしんどくなってしまったら
2日に1回にするか

後は期間を決めて休むなんて方法もいいです。

今自分に必要な休息とはなんなのか?

という事をダイエットの事は
とりあえず横に置いておいて考えてみましょう

肝心なのは自分の為に
心の疲労を取り除くという事です。

ダイエットは憂鬱で暗くて
ネガティブにやるのではなく

あなたが健康的で魅力溢れる人に
なる為にやる行為です。

だからこそ時には休むという事も
大切な行動なんです。