bodyshift

30日間でモデルボディへと変えるボディシフト法をお伝えしていきます。

ダイエットが辛いと感じるあなたが今必要な4つの事

イエットが辛い
全然上手くいかない

『え?昨日、気合い入れて
いつも以上に食べなかったのに0.1gも減ってない・・・。』 

そのまた数日
『なんか体重が全く落ちなくなってきた・・・。

なんで?めっちゃ頑張ってんのに体重が落ちないから
夕食も食べなかったし、ショック・・・。』

そのまた数日

『どう頑張っても全然体重が落ちない。
もうダイエットやめようかな辛い』

と悩んでいませんか?

実はこれは私が経験した事です。
何度この体重が落ちない時期を経験した事か・・・。

ダイエットがうまくいかないと
ひどく落ち込みますよね

そこで今回は

ダイエットを頑張っているのに
痩せない理由と

辛い思いをしている今のあなたに
必要な事を紹介していきます。

少し心を休めて

また痩せられるよう
メンタルを整えていきましょう。

辛いと感じる程頑張っているのに痩せない理由とは?

f:id:bodyshift:20190210172037j:plain

摂取カロリー<消費カロリーで
身体は勝手に痩せるのですが

何故かその関係式が自分に
当てはまらない時があります。

そんな時は、以下の原因があります。

停滞期に入っている

ダイエットをすると
体重の減りが鈍くなる時期が必ずあります。

そのような時は、停滞期に入っている可能性が高いです。 

体重がある程度減ってくると
基礎代謝が落ちるため

摂取カロリー=消費カロリーとなってしまい
体重の減りが鈍くなるんです。

そんな時はこんな方法が最適です↓
>>ダイエット停滞期を脱する8つの方法

極端に食べていない。

ダイエットだからと言って
食べていなさすぎると

栄養が足りず食べ物を
上手にエネルギーに変換できません。

食べ物をエネルギーに変換できないので

基礎代謝が減り
消費カロリーが小さくなってしまう為
痩せにくくなってしまうんです。 

またたんぱく質が不足すると、筋肉の量が不足し
さらに基礎代謝が下がってしまいます。

食べると太ると思いがちですが、
食べない事もまた太る原因となり

辛いダイエットになります。

・体重ばかり見ている

体重の減りばかり見ていませんか?

ダイエットをある程度続けているなら
体重ではなく、体脂肪はきちんと落ちています。

体重計のメモリばかに目を向けず
体脂肪の減りも確認しましょう。 

体重が落ちていなくても

体脂肪がきちんと落ちていれば
いずれ体重も落ちるので安心してください。

ダイエットが辛いあなたに必要な4つの事

ダイエットが泣くほど辛い時は
無理にまたダイエットを頑張る必要はありません。

今の自分に出来る事は上手に取り入れて
楽になりましょう。

頑張った自分を認めてあげる

ダイエットが辛いと思うときほど
今まで頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。

そして今のこの状態で「どうしたらいいか」
ちゃんと考えている自分を認めてあげてください。 

ダイエットはどうしても

痩せないとダメだと思ってしまいますが
そんな事はありません。 

今ここまで
一生懸命ダイエットを頑張ってきただけでも
十分すごい事なんです。

ダイエットでリバウンドする人が沢山いる中で
あなたはちゃんと踏み止まっています。

頑張ってきた自分をきちんと認めてあげてください。

ダイエットの為にダイエットを休む

ダイエットが泣きたいほど辛い時は
ダイエットを一旦お休みしましょう。

「こんな所でやめたらまた太っちゃう」
「ダイエットを休んだら、リバウンドする」

と不安な気持ちがあるでしょうが

今のあなたはダイエットのせいで泣きたい程
辛い気持ちになっているんですよね?

だとすると、辛い気持ちの原因を
取り除くほかありません。

ストレスもまた太る原因なのです。 

ダイエットをやめると言っても
急に何キロも太るわけではありません。

ちょっと休憩するだけです。

ダイエットをまた頑張る為に

ダイエットを休むわけですから
何も悪い事はありませんよ

これ以上1人でダイエットを頑張らない

これ以上1人でダイエットを
頑張る必要はありません。

1人で頑張っていると、

自分が無理している事に気づかず
どんどん深い沼へ。

気づいたときには、何もできない程の無力感や
病気になったりする事もあります。

私も、1人でダイエットを頑張っていると時は
「もっと痩せるには頑張らないと」と

きつい食事制限をしていました。

今思うとそれは明らかに自分に合っていないと
無理なダイエットだったのですが

1人では気づく事ができませんでした。

 

友達、家族、彼氏でも構いません
辛い時は誰かに頼ってみましょう。 

自分にあったダイエットを探す

この泣くほど辛い状況から逃れたいけど
でも痩せないなら、自分にあったダイエット方法を探しましょう 

今のダイエットがこんなにも辛いのは、
それがあなたに合ったダイエット方法ではないからです。 

自分に合うダイエットができると
たいした苦労もしていないのに

気づいたら痩せていたという状況が生まれます。

終わりに

今のあなたはちゃんとこの
「泣くほどダイエットが辛い」状況を

なんとかしようとしているんですから

まずはその気持ちを大切にして
自分を認めてあげてください。

そしてどうしても頑張れないと
思ったら休めばいいんです。

また頑張ろうと思ったら
1人でダイエットをせずにプロの手を借りましょう。